静岡県伊東市のバレエ教室、石井バレエアート・スタジオ のホームページです。


かのんちゃん(小学3年生)

● バレエのレッスンで、いちばん楽しいと思うのは、どんな(とき)ですか?

バレエのあこがれの人がやっていたような「パ」ができた時です。(^o^)


● バレエのレッスンで、いちばん つらい と思うのは、どんなところ(とき)ですか?

体がやわらかくないとできないような物や、きん肉がきたえられていればできるような物をやる時が正直つらいです。(^_^;)
だから体がやわらかくなる、きん肉をじょうぶにすることが目ひょうです。(^o^)


● バレエのレッスンや発表会で、感動したことや、心にのこっていることはなんですか?

バレエパフォーマンスに出させてもらった時、さいごのあいさつで、たくさんのはく手をもらって、とてもうれしかったです。(それも、たくさんのバレエだんの人たちとおどれてよかった)と思っています。


● バレエのレッスンや発表会をとおして、踊り以外に学んだこと、学びたいことはなんですか?

バレエにまつわるお話やれきし、ほかのバレエだんの人たちや外国でバレエをやっている人たちの事などを勉強したいです。そして、勉強したことを元にその事をちょうせん、目ひょうにしていきたいです。



かのんちゃんのお母さん

● お子様が、石井バレエアート・スタジオ(以降、本バレエ教室)に通いはじめることになった、きっかけは何ですか?

知り合いの方が、娘さんを通わせていたのでお話を伺って。


● 本バレエ教室の良いところは何だと思われていますか?

下の子達の面倒はもちろん、上級生との関わりをもっともってもらいたいと思っていましたので、東京のお教室の生徒さんとの交流もありますし、バレエパフォーマンスなどでは、他のお教室の生徒さんとの関わりも出てきます。先生が入会の御案内で述べられている通り、バレエだけでなく、バレエから色んな事を学び、教えて頂けると思っています。


● お子様が、本バレエ教室に通いはじめてから、どんなところが成長したと感じてますか?

レッスンには毎回、子供達だけで電車で通っています。発車時刻にあわせての待ち時間等、自分達で考えながら計画をたて過ごしている様ですが、とても楽しそうです。バレエの事のみでなく、自分達で考えて行動する事が必然となった事で、“自分で考える”、“自分でやる”という事が多く自発的になってきた気がしています。


● 本バレエ教室への入会を検討されている方へのメッセージ(アドバイス)をお願いします。

とにかく“厳しい”と聞いていましたので、娘がついて行けるだろうかと、正直、不安でしたが、結果は大正解でした。バレエの事はもちろんですが、“大切な事”を学び成長していける場所だと思います。